●6月13日(火)10時55分にナポリを出たフェリーは60分程でイスキア島・Ischia Portoという港へ到着。もっと早い高速艇(約40分)もあるけれど、今回は自動車も一緒に渡るので大型フェリー利用。
それに以前、カプリ島へ渡ったときに高速艇を利用したら、揺れて揺れて。しばらく立ち直れなかったので、時間がかかっても私は大型フェリーが好きなのです。

●まずは島を一周。この島は約3万年前、海中火山の噴火で突然出現したらしい。なのでテルメ(温泉)もたくさん。
しかし、のんびりした島です。華やかなカプリと比べると地味な印象のイスキア。のんびりするならこっちかなぁ。

さて、ランチを食べたら今夜の宿を探さなくちゃ。


●島には何カ所か小さな町がある。その内の一つ、Lacco Ameno(ラッコ・アメーノ)で小さな感じの良い宿「Villa Angelica*」を見つけた。
町の名前も可愛いし(笑)、ここに決定!

*Villa Angelica ★★★
via IV novembre, 28 - 80076 lacco ameno
tel. (081)994524 fax (081)980184


●通された部屋からは赤いブーゲンビリアと青い海が見える。さわやかな風も入って、なんとも気持ちいい。まずはお昼寝。あ〜、極楽です。

日が沈む頃になってようやく目が覚める。友人達が散歩から帰るの待って夕食へ出かけることにしよう。宿の人に近くの美味しいお店を教えてもらう。さすがに海の幸が豊富。ワインは地元のワイナリー「Casa d'Ambra」のビアンコ・レッラという特産ブドウで作られた白ワイン。地元の料理には地元のワイン。さっぱりした飲み口が魚介類に良く合います。


●6月14日(水)残念ながら今回は急に思い立ったので、たったの一泊なのです。今度来るときは長く滞在しよう。

来るときはナポリからフェリーに乗ったけれど、帰りは違うルート。ポツオリというところへ渡る。フェリーもちょっと違うぞ。なかなか、かっこいい船であります。

ポツオリからはさらに南へ。次の目的地はアマルフィ海岸。