今回の旅でイタリア20州、全州に滞在したことになった。1991年に初めてイタリアを訪れてから35年目の快挙である。感染症騒ぎで何年も旅行ができなかった。その後、一時はもうイタリアは卒業かと思ったこともある。それが昨年の、久しぶりにイタリアどっぷり回帰の旅で払拭され、やはりイタリアはいいと今年も引き続き初心に帰り旅をした。こちらの心持ちのお陰か、選んだ場所が良かったのか、お天気にもお人にも恵まれ、まことに良い旅になった。「人の営みとはこういうことなんだ」と改めて感じることも多かった今回の旅。イタリアも我が国同様、問題がない訳ではないと思うけれど、ここ一番の芯はあるように思う。適当に見えるけれど、やるときはやる、みたいな。そして(大事なものを守るためには)我慢強いところもある。それは宗教が関係しているのかも知れないし、学校で必ず学ぶダンテの影響かもしれない。とにかく“哲学”がきちんと存在するように思われる。イタリア人と日本人。似たところもあるけれど、決定的に違うところもある。イタリアを旅して学ぶことは多い。だからこれからも、ちょっと文句は言いながらもイタリアを旅してしまう、のだろう(笑)
猫ちゃんとの出会いもたくさんありました!

