写真館
京都市 左京区 吉田山は東西200m、南北300mぐらいの山と言うよりは小高い丘です。それほど広くないエリアですが、多種多様な昆虫、鳥、植物、キノコが生息しており、写真好きの人を楽しませてくれます。カメラ片手の気楽な散歩にはもってこいの場所です(笑)。
ひっそり咲くのも一興(2016.04.16)
春がやって来てお花の季節となりました。広いお花畑のような場所で「どうよ!」とばかりに咲き乱れるのも美しいのですが… 続きを読む
鳥は枝に止まるのです(2016.04.12)
多くの鳥は枝に止まるので(いつも地べたで食事をしているシロハラのような例外もいますが)落葉樹の葉が落ちている… 続きを読む
桜の見頃も終わりです(2016.04.10)
今年も、そろそろ桜の見頃も終わりに近づきました。窓の外ではヒラヒラと桜の花吹雪、石畳の路地はピンクの雪景色… 続きを読む
春一番でホバーリング(2016.04.06)
春が近づくと、一番最初にご近所で活動しだす昆虫がビロウドツリアブです。同じく、アシブトハナアブやホソヒラタアブの… 続きを読む
春の足音を聴きながら(2016.03.30)
スギ花粉の飛散とともに、樹木の若芽が芽吹き、野草の愛らしい花がどんどん開花していきます。寒さも遠のき心地よい… 続きを読む
隣のお嬢さんにご挨拶(2016.03.23)
最近では、いつも決まった時間に玄関前でお食事をしているレディ・ジョウビタキさんとすっかりお友達になりました… 続きを読む
君の名は?と問いたい(2016.03.12)
うちの近くには疎水が流れているため、冬でもカゲロウやトビゲラが飛んできます(ひょっとして鴨川からかも?)… 続きを読む
そろそろ外へ出る季節(2016.03.07)
2月下旬から3月初旬にかけ日に日に暖かくなり、ムシの越冬組や新参組が、みんな大挙してワサワサと外に出てきます… 続きを読む
パキパキとお食事の音(2016.03.05)
今年は庭のモミジにアトリの集団が飛来し(少し前まではイカルだった)パキパキと音を立てながら種子を食べております… 続きを読む
自転車の下が好きニャ(2016.02.29)
十匹以上のご近所のネコちゃん(野良&飼い猫)と顔見知りですが、みんな結構行動範囲が広く、思わぬ場所で出会い… 続きを読む