We support Tansa
好き勝手に日々の雑感を綴ります。
昔々のコラムはこちら。
美しくありたい (2016.11.11 Fri.)
昨日郵便局に出たついでに真如堂へ立ち寄ってみた。だいぶ色づいているもの、まだまだ青もみじのもの、それぞれ。なんと朝顔もまだ咲いていた。今年の秋は特に天候がおかしくて、草木も大いに悩ましかったに違いない。 続きを読む
夢だと思いたい (2016.11.09 Wed.)今日明日は休講。お天気も雨が降ったり止んだりめまぐるしい。ニュースも気になるし今日は一日Macに向かって伝票整理。それにしてもこんなに他所の国の選挙が気になったことがあるだろうか。 続きを読む
虫干し (2016.11.7 Mon.)快晴。10月中に出来なかった虫干し&衣替えを決行。着物の虫干しは吊るさなくても十分と聞いたので、畳の部屋に畳紙を広げた着尺を並べる。東西の窓を開けて風が通るように。桐の衣装ケースに仕舞っていても案の定一枚少々カビ臭い反物が。 続きを読む
妙心寺へ (2016.11.06 Sun.)花園大学茶道部和敬会秋季茶会。場所は妙心寺龍泉庵。表千家流のお濃茶席と裏千家流のお薄席。お菓子も学生さんたちがこの日のために考えて誂えたもの。主菓子とお干菓子、どちらも嵯峨嘉さんのご製。それにしても若い方の一所懸命な姿というのは実にいいものですね。美しいです。 続きを読む
学びの日 (2016.11.05 Sat.)朝一番に茶の湯の稽古。今日から炉。早いものです。運びの薄茶亭主。薄茶、壺飾り正客とお濃茶の客。今日はお人が少なくたくさんお稽古をさせていただく。終わって、お昼を「ひとつのおさら」さんでいただいて、表千家北山会館へ移動。
続きを読む
89 ⁄ 90





