Pride Mountain Vineyards


昨夜夕食を食べたレストラン「Dry Creek Kitchen」のワインリストで
71ドルの白ワイン“VIOGNIER”を見る。
高かったので注文はしなかったけれど、ワイナリーを訪ねて試飲くらい出来たらいいなぁと
思い立ち、皆で行くことになった。どんどん山道を登り不安になったころにワイナリーの看板。
マウンテンと言うだけあって、眺めは最高。ここはナパとソノマの境界線。

試飲は3種類で5ドル。MERLOT '01とCABERNET FRANC '01そしてVIOGNIE '02。
お店に出ていたワインの売り値は40ドル。今まで飲んだVIOGNIERとは違う。
厚みが少し足りないようにも思ったが、少し寝かして飲んだら面白いと思った。
と言う訳で、これはお買い上げ。
それにしてもなんて素敵な眺めなんだろう。

VIOGNIER=ヴィオニエ:コート・デュ・ローヌ地方のぶどう品種 。
香りが華やかで蜂蜜のような甘さを持ちながら
きりっとしたところもあるこの品種が、今度の旅のマイブーム。

Mumm Napa Valley


フランスのシャンパン会社G. H. MummとSegram社のジョイント・ヴェンチャー。
ここは2000年にも訪れた。
ちなみに記録の為に今まで訪れたシャンパーニュのワイナリーを列記。
Domaine Chandon (1999年)
Mumm Napa Valley  (2000年)
Domaine Carneros (Taittinger 2001年)

Sterling Vineyards


なんと、ここにはロープウェイが!
値段は試飲を含めて10ドル。これは乗らなければと、子供のようにはしゃいで列に。
スキー場にある4人掛け(中には二人掛けもありました。ラブラブ用?・笑)タイプ。

これで肝心のワインが良くなければ笑ってしまうが
結構美味しくて、とても楽しめた。
特にChardonnayは一番好み。
Storeも広くてなかなか充実。

ここもFour Seasons Hotelのコンシェルジュお勧め。
さすが高級ホテルのコンシェルジュは違う!(笑)

帰り際道路から建物を見上げると確かにロープウェイが見える。
過去に何度かこの道は通ったことがあるはずだけど、まったく気がつかなかった。
それにしてもワイナリーにロープウェイとは、やりますなぁ。

Top/First day/Restaurant