画素数だけが増えて行く(2015.10.27)

☆ 初めてコカブトムシの♀と遭遇、越冬組かな? また夏にね(笑)

早速、新しいApple TVを注文しました。大は小を兼ねる(開発業界の格言)というわけで、容量は迷わず64Gです(笑)。iPhone 6sで撮影した4Kビデオの鑑賞、我が家ではMacを4K TVに接続しているのでOKですが、やはりAirPlayが4K非対応なのは悲しい。ところで、4K非対応の件はあちこちで議論されているようです。米国では4Kパネルは入手できても、コンテンツ制作を含め、それ以外のインフラが整っていないのが実情のようです。日本でも似たり寄ったりなのに、もう8Kとか騒いでいて頭痛いですね。

画素数だけが増えて行っても(笑)

例えばCG映像ならば、さらにレンダリング時間(コスト)がかかる! 制作側にだって都合があります。