まるで建増し旅館のよう(2015.11.20)

☆ 少しづつでも圧力を加え続ければ、何事でも曲げられるのかも(笑)

Metalに対応させたアプリでインスタンス描画を試すと、カウント数がある値を超えた時点でうまく描画ができません。iPad Proだけでなく別機種でも同じ症状なので、機種(GPU)依存ではないようです。iOSのバージョンも関係ないので「そもそもMetalの制限かな?」と思ったのですが、同じ処理をSwiftではなくObjective-Cで記述すると現象は出ない(笑)。Swift側のMetal実装に何か問題があるようです。ヘッダーを調べると、Swiftでは使えない(もしくは動作が怪しい)新フレームワークのAPIなどもあり…

手こずっているのは我々だけではない(笑)

Swiftどうこうより、建増し旅館のようになったOS XとiOSのフレームワークを綺麗に作り直したい!