それが根源的な魅力です(2015.12.28)

☆ 今度はシロオビフユシャク♀(多分)に遭遇! ♂はまだ見かけないなぁ?

今年の年賀状は、iPad ProApple Pencilを活用して自作アプリで作成しました! 長〜い間、年賀状作成は既製品アプリで済ませていたのですが、自作アプリでやろうと思ったのは20年ぶりぐらいかもしれません(笑)。昔々、キヤノンのロール紙カラーインクジェットプリンター(現在のモノとは随分仕組みが違う)、ドライバもないので自作アプリでコントロール、シール用紙に印刷してから一枚一枚ハガキに貼りました。懐かしい思い出ですが、久しぶりに創作意欲を駆り立たせてくれたiPad Proに感謝!

やはり「必要は発明の母」ですね(笑)

自分の本当に欲しいモノを自分で作れる。その根源的な魅力を追っかけてきて本当に良かったと思う…。