あちらを立てればこちらが立たず(2016.01.18)

☆ 久しぶりの雨 … 東京は雪と通勤が重なり大騒ぎのようですね!

今日は雨、暗い中での写真撮影には色々と制限がつきます。特に、昆虫は暗い場所が大好きなので苦労します。最初はフラッシュも使っていましたが、なんだか不自然で、最近はめっきりご無沙汰(笑)。愛機のOM-Dはカメラ内手振れ補正が強力なので、シャッタースピードをかなり落としても撮影できますが、マクロ撮影の場合は少し絞らないと被写界深度が浅すぎて(それも味ですが)被写体の鮮明さが失われてしまいます。そこで最終兵器のISO感度を上げるわけですが、上げすぎると画質に悪影響が出る!

あちらを立てればこちらが立たず(笑)

現在、ISOのリミッターを3200にしていますが、できれば1000以下で気持ち良く撮影できると嬉しい!