この2つは両立できるのか?(2016.02.08)

☆ ニョロニョロも年一回の充電が必要なことは、あまり知られていない(笑)

3月のスペシャルイベントで発表されると噂されているiPad Air 3ですが、一時はApple Pencil対応と言われていましたが、ここへきて3D Touch対応との話が流れてきました。そもそも、この2つの技術はハード的に両立できるのか? 3D Touch採用でApple Pencilが消えるのは悲しいですね。でも、よく考えたらApple Pencilも感圧対応ですから、フィードバックを考えなければ、3D Touchの機能は簡単にシミュレーションできそうですし、フレームワーク側にも導入準備のような足跡があります(笑)。

まあ、両方対応していたら文句無し!

新4インチiPhoneはどうだろうか? 3D Touch対応アプリを増やすためには是非必要だと思いますが…。