手を抜かずに広報してね(2016.02.10)

☆ これまた地面から直接咲いているかのように新鮮で妖艶(笑)

iOSでセルリストを扱うのにはUICollectionViewを使うのが便利ですが、カッコ良くセルをドラッグして移動させる機能とかは自分で実装するしか手がなく面倒でした。それ以外でも、UIKitはドラッグ&ドロップに関してはダメ・ダメ・ダメ子なわけですが、UICollectionViewのiOS 9ヘッダファイルを見直したらできそうな雰囲気があり、ネットで調べたら、やはり可能になっていました! WWDC 2015で解説されたセッションがあったのかと見直したら「What’s New in NSCollectionView」しかない(笑)。

知らなかったのは私だけなのか?

Collection View Programming Guide for iOS」なんて2014年から更新なし(涙)手抜きだ!