行ったり来たりの二重生活(2016.03.03)

☆ えらく寒い日に出て来ちゃいましたが、もうちょっとの辛抱だ!

Xcode 7.3β版を試していると「これはSwift 3.0ではDeprecatedだからね!」と、メチャクチャ怒られます(涙)。いやはや「それもダメなの?」という感じですが、今年のWWDCSwift 3.0が目玉なのかもしれません。この歳になって、OS XとiOS、Objective-CとSwiftを行き来してますが、Objective-Cで書いたものをSwiftに書き直すのは何とかなりますが、Swiftに最適化して書いたものを、Objective-Cに書き直すのは結構大変です。構造体にメソッドを用意していたらクラスに格上げするしかない(笑)。

書き直さず使うという手もある(笑)

Swiftで書いたモジュールをObjective-Cで使うことが可能で逆もOKですが、まあ美しくはないですね!