うちの環境だけの不都合か?(2016.04.13)

☆ 長い年月を経て、人もこんな感じに渋く年を取りたいもの(笑)

iMaciTunesで音楽を聴いていると、何やら女性ボーカルの高音部分が歪んでいる。Apple Museのストリーミングの影響かとも思い、保存してある楽曲を聴いてみても同じ? こりゃスピーカーが壊れたのかなとも考えましたが(もう10年ぐらい愛用)比較実験でiPhoneに接続して聴いてみると問題なし。そう言えば昔も似たような体験をしたことを思い出し(笑)、iTunesのイコライザをOFFにしたら現象が出なくなりました。OS XかiTunes、どちらかの最新アップデートが問題発生の引き金のようです。

この問題が一般的な現象なら治る?

しかし、このiMac機種やうちのマシン環境だけだと、気付いてもらえない可能性があり厄介な話(涙)。