いかんせん注目度が低い(2016.07.09)

☆ さすがにこれだけ暑いと、カノコガも出てきたことを悔やむかも(汗)

iOS 9から使えるGameplayKitというフレームワークがあります。ゲームでは、SpriteKitSceneKitを使い、2Dや3Dキャラクタの描画やアニメーションを実装できます。ところが、どんな状況やルールに基づきキャラクターを動かすのかなどの「ゲームロジック」に関わる機能は備わっていません。そこで、描画担当フレームワークと協調しながらキャラクターの制御を受け持つのが、GameplayKitと言うわけです。WWDC 2016のセッションでも、幾つかの新機能が追加さたことが紹介されていましたが…

いかんせん注目度が低い(笑)

アイデア次第ではゲーム以外にも色々と活用できる面白いフレームワークなので、使ってあげましょう!