もうひとつのエコシステム(2016.09.23)

☆ 「ヤマト」や「ミカド」と名がついた虫が結構いて、とても興味深い(笑)

iOS 10.1のシーディングが開始され、iPhone 7 Plusユーザお待ちかねの背景をぼかすポートレートモードが使えるようです(まだベータ版)。有名な写真投稿サイトは、iPhoneで撮影した写真で溢れかえっていますが、調査会社によるとiPhoneのシャアは2割以下しかないので(笑)これは、iPhoneの稼働率の高さを示していると思います。良さが分かるユーザが使う、使うから新しい要望が生まれ、それにメーカが答えることで、さらに使うユーザが増える。こうした好サイクルを持つ製品は間違いなく成長します。

もうひとつのエコシステム(笑)

ユーザの声も聞かず(そもそも声が無い?)スペックが重要だと勘違いしているメーカ製品に成長なし!