声の大きな方々がいる(2016.09.27)

☆ 品の良いお着物、しかし羽裏はド派手な黄色だったりする(江戸っぽい)

シン・ゴジラ」と「君の名は。」どちらも大ヒットして気分が良いです(笑)。「日本人は全員が右へ倣え」と、したり顔の人がいます。日本だけiPhoneのシェアが高い理由を、同じように説明する人もいます。でも、アルゴリズム的には、あるレベルを超えない限り「右へ倣え」は起きないはずです。一昔前なら、資金に物を言わせた圧倒的な物量の広告投下(テレビや雑誌)により、日本民族特有の資質を刺激(扇動)して起こしていましたが、最近ではネットのおかげで、その効果も著しく低下しました。

良いものが良いと評価される時代!

まあ、それにつけ込む輩も減りませんが、常識を備えた「声の大きな方々」の存在は心強いです(笑)。