人の穴は一向に塞がらない(2017.05.15)

☆ 「暑くなってきたぞ、俺たちの季節の到来だ!」と思っていそう(笑)

世界中でランサムウェアが猛威を振るっています。Microsoftはメンテナンスが終了したWindows XPや8向けのパッチも公開したそうです。大きなシステムに組み込まれて単機能で動いているPCの場合(簡単には買い替えられない状況)OSの機能アップなどはどうでもよいので、セキュリティの穴だけは真面目に塞いでおかないとマズイということですね。しかし、メール添付の解凍やウェブ閲覧経由での感染だとすると、結局「人の穴」を防がないと意味がないのですが、こちらは実に難しい課題です(涙)。

穴を増やしているのも人の穴(笑)

穴を塞ぐ対策が提供されていても、それがすぐに適用されないデバイスがどんどん増えて行くのが怖い!