匠の技はどこから来た(2017.07.03)

オニグモの仲間は巣作りがとても上手です。大雨で壊れてしまった巣を修復するアオオニグモに出会いましたが、テキパキと短時間で仕事は完了(笑)。その様子をじっくり観察してみると、前後の足を巧みに使いながらの網張り技術は見事の一言! 親から教えてもらったわけではないので「本能」なのですが、次世代への情報伝達の術は遺伝子(DNA)しかないわけで、こうした複雑で重要な行動(情報)がどんな仕組みでエンコード&デコードされているのか? プログラマー的に、ものすごく興味があるわけです。

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)

・アオオニグモの巣作り(2017年6月2日)