OS Xで使うためのiOSアプリ(2012.06.15)

☆ 蛍とホタルガは擬態対象種同士が似るミュラー型擬態だとか…まさにiOSとOS Xのような話しです。

iOSデバイスに最適化して開発したアプリをOS X上で利用するのには少し無理がある事は良く知られてます。トラックパッドを使えるMacではOKなのですが、マウス操作のみではマルチタッチは如何ともし難いわけです。しかし、最初からOS Xで使うことを前提としたiOSアプリを開発したとしたらどうなのか? そこそこ行ける様な気がするのです。何を言いたいかというと、OS XiOSで同じ目的を持ったアプリ開発が増えてきて、AppKitUIKitの使い分けで頭がゴチャゴチャになるのが苦痛なのです(笑)。iOSアプリをX86コードで吐き出すことはもう出来てるわけですから、そのまま1ウィンドウとしてOS Xで起動可能にしてくれませんかね? もう一度言います、最初からシングルタッチ&フルスクリーン前提で開発すれば、そこそこ使えるOS Xアプリになるのですよ。

iOS 6では、そんな臭いを感じるAPIが追加されている気も…。

既に8割以上のフレームワークは共通なんだしねぇ?。カモ?ンUIKit