スケールは1.5なのか2なのか?(2013.10.30)

☆ ジョウビタキ(♀)が姿を現す季節。そろそろ♂のパトロールも始まるかな?

今回のスペシャルイベントの製品発表で一番期待していたのが、Apple社製のThunderbolt 2対の4Kディスプレイでした。しかしお預け状態(笑)。Mac Proが登場しても接続する自社ディスプレイが無いのはマズいので当然出てくるでしょう。注目は縦横のピクセル数ですね。現状の27インチが2560×1440ですので、通例なら2倍解像度の5120×2880を期待しますが、一般の4Kだと3840×2160です。これだと解像度的には十分ですが、スケールを2にすると1920×1080となり、表示エリアはかなり狭くなります。

スケール1.5だと2560×1440と同等の表示エリア!

この解像度ならスケール1.5でもボヤケ感は少ないでしょうが…さて、それで逃げるのかどうか(笑)。