次の機会を生かせるかどうか?(2014.08.13)

☆ 雨上がりの朝には、アサガオも気持ち良さげに咲きます(笑)

拡大している中国市場ではスマートフォンの新興メーカが雨後のタケノコ、サムスンとAppleの市場シェアが減少しているという話があります。その一方で、世界市場から得ている利益は、Appleが70%でサムスンが40%だとか…。両社を足して100%を超えているのは、他メーカがほとんど赤字なのが理由だそうですが(笑)、ちょっと変な統計のような気もします。とにかく、一時良くてもスマホ(単一商品)だけで継続して利益を確保することは無理、何せ使っているOSやデバイス部品はみんな同じすしね!

市場が飽和した時の買い替え需要…

これにより利益を確保するための魅力ある仕組みを用意できているかどうかが重要ではないでしょうか?