次の一歩を踏み出しましょう(2014.08.18)

☆ 大雨に見舞われてどうなることかと心配しましたが、今年の送り火も妖艶でした!

Apple社の方針変更で、WWDC 2014のセッションビデオは誰でも視聴できるようになりました。大ネタで盛り上がったWWDCでしたが、iOS 8のUI関連セッションでは「Adaptive」(適応性)という言葉が頻繁に登場しています。つまり、ひとつのStoryboardと切り分けしていないソースコードで、iPadiPhoneの両方に最適化したアプリを開発しろと言うことです。例えば、現状はSplitViewControllerがiPhoneでは使えないので、それが絡めばソースコードやStoryboardの切り分けは必至です!

次の戦略も見据えての仕様転換ですが…

新しい仕組みの習得を億劫がり「切り分けた方が簡単!」と思う、怠惰な自分がいたりもします(笑)。