流行が終わった頃に旅しやすく(2014.10.08)

☆ 7年ぶりのシチリア(Sicilia)11年ぶりのパレルモ(Palermo)何もかもが懐かしい(笑)

久しぶりにシチリアを旅することになり、最初にパレルモに入ったのですが、11年前には黒くススケていた古い建物は奇麗に清掃され、街全体が明るくなっていました。徒党を組んでいた邪魔な野犬達(笑)もいなくなったので、歩いて散策しやすい! そんな訳で、以前に増して観光客が多いのですが、前回はマッシモ劇場の回りに集まっていた日本からのツアー観光客が皆無です。皆さんイタリアに飽きたのか? それとも為替の影響か? やはり不景気は継続中なのか? 何となく寂しいやら、ちょっと嬉しいやら…。

かと言って、まだ中国人民元の進出はなし(笑)

と言うわけで、今のところシチリア各都市への旅は異国情緒を味わうのには最適です。ぜひお試しあれ!