弁償しろとは言われないよね?(2014.12.01)

☆ 暖かくて外出が楽なのですが、明日から急に寒くなるとか?

結局「はやぶさ2」の打ち上げは延期になりました。延期の延期という話もありますが、天候だけは仕方がありませんので、最高のコンデションで打ち上げて頂きたいと思います。ところで、小惑星に弾丸を撃ち込む件ですが、小松左京先生のSFにスペースベースボール(だったかな?)とう言う、星間でロケットにロケットをぶつけて飛ばす未来のスポーツ(今で言う野球)の話があります。世紀の一戦で大場外ホームランが出るのですが、それから数年後、地球へ進行してくる異星人の一団がキャッチされます。

これは侵略か? と大慌ての地球政府!

要求は「ロケット(ボール)が当たって割れたガラスを弁償してくれ」でした(笑)。今回は大丈夫か?