どこまでも「Think similar」(2015.03.03)

☆ 朝刊の「iPhone 6で撮影」をiPhone 6で撮影してみる(笑)

サムスンがバルセロナで新しいスマホを発表しています。どう見てもデザインやサービスなどiPhoneの後追いですが、メーカ側は「一からデザインした」と言っているとか(笑)。追っかけの結果として、防水、バッテリー交換、外部メモリなどを切り捨て、古くからのサムスンファンの不満を買っているそうです。ハードスペック的には他メーカも似たり寄ったりなので、サムスンを選ぶ理由(サムソンらしさ)が消え去れば「さて結果はどうなるのか?」でしょうね。結局、OSは同じなわけですから…。

「Think different」ではなく「Think similar」

Apple社とは違う道を模索してみようと言う発想を、もう少し生かせれば良いのにと思うのだが(笑)。