プログラマーの夜明けは近いか?(2015.03.23)

☆ 水遊びの季節到来かと思いきや、本日はとても寒いんだけど(笑)

iPhoneiPadSwiftを学習するアプリとか、カジュアルゲームの開発環境を提供するアプリとか、少しずつですが「iOSデバイスでプログラミングを!」という機運が盛り上がりつつあります。現状、言語実装はご法度なので、それを避けてのチャレンジですが、それの撤廃、もしくはApple社自身の行動により、果たしてプログラマーの夜明けはやって来るのか(笑)。iPadなどは教育施設にも大量導入されているわけですから、そこにプログラミング環境が装備されていないのは、何とも歯がゆいことです。

Swiftインタープリタ環境の実装を!

昔のBASICみたいに気軽に使えれば、プログラムに興味を持つ「次の世代」を生む足がかりとなります。