発表するだけなら誰でもできる(2015.06.15)

☆ なかなか良い面構えになってきました(笑)ここまで大きくなれば天下は近い!

WWDCが終わる度に感じますが、発表された技術が世に浸透するまでの時間がどんどん長くなっている気がします。HelthKit、HomeKit、CarPlay、ApplePayなどなど、ソフトとハードとサービスを用意するだけでなく、エコシステム内の多くのメンバーによる協力と協調が不可欠、その上で「ちゃんと世間を納得させる仕組み」を打ち出さないと大きな成功はなさそうです。ソフトとハードとエコシステムを自社だけで制御できるApple社でもこれですので、どれかワンピースを欠くメーカはさらに大変でしょう。

発表するだけなら誰でもできる(笑)

慌てず焦らず長い時間をかけて、協調と調整と革新を忍耐強く継続できるメーカのみが生き残れる時代!