ミラノへ (2015.10.04 Sun.)

ミラノ万博が今月末まで開催中。それなら寄っていこうかと最終地はミラノになった。小雨の朝。ときおり晴れ間がのぞいて虹がかかる。駅まで歩ける距離だけれどタクシーを呼んでもらい、11時08分のミラノ行きに乗る。途中コモ湖畔を列車は走る。雨が降ったり止んだり、ぐわっと晴れたと思うとまた一転厚い雲に。お天気が目まぐるしく変わる。

心配されたミラノは晴れて暑い。異常気象?そしてすごい人。日曜日ということもあると思うけれどやはり万博効果か。ホテルにチェックインして一息ついて、頼まれたグッズ(ゾーリンゲンの子供用カトラリー)を探しにリナシャンテへ。昨年ご近所たまちゃんのお土産にしたら使いやすいと大好評で、この夏に誕生したけいちゃん用に頼まれた次第。よかった!一組だけありました!!ミッションを無事終えて、昨年美味しいビールを飲んだところでランチと目論むも、長蛇の列。そそくさと退散。適当に歩いていてよさげなお店「SALSAMENTERIA DI PARMA」を発見。軽く食べて飲む。ここはまた来てもいいかも。

お気に入りのトラットリアに夜の予約電話を入れる。やはりいっぱい。さっさと予約の電話をしないから。予想された展開。風邪気味だったこともあり今ひとつ気持ちが固まらず、(予約を)そのうちそのうちと思っている間にミラノへ来てしまった。斯くなる上は、ルームサービスを頼んで昨夜いただいたワインを飲むことに心を決め、少し静かな場所に移動してアペリティーヴォ。ここは昔ながらのバールで落ち着く。こういうお店がいつまでも残って欲しい。近くのいい雰囲気の菓子店は今風のお店になっていた。残念。 さてと、喉を潤してホテルへ戻る。今回は中央駅近くの宿。街中の、前に泊まったホテルはどこも取れなかった。でもいいホテルでした。お値段も、いいけどね(笑)

夜、それほど期待しないで頼んだルームサービス。これがヒット!うんうん、たまにはこういうのもいいね。昨夜ご褒美でいただいたワインもうまし。

今回も色んな出会いがあったなぁ。いい旅だったなぁ。ってまだ万博が残っているのでした(笑)早めに就寝。