そうだCALayerが無かったのだ!(2016.03.16)

ミソサザイ

☆ 一度お会いしたかったミソサザイさんと遭遇、評判通り賑やかなお方(笑)

久しぶりにOS Xアプリを開発していると、NSViewにはデフォルトでCALayerが割り当てられていないことを忘れていて大慌てします(笑)。起動時にソース側で割り当てても良いですが、Interface Builder側に割り当て設定のインスペクタが用意されていますので、それを使うのが便利です。NSView自体は背景カラーも設定できないので、代わりにCALayerの背景色を変更することで代用したりします(ボーダーラインとかも描ける)。それ以外に、iOSから来た人(いるのかな?)が戸惑うだろうと予想されるのは…

NSWindowとNSWindowController(笑)

ただしNSViewControllerもあるので、ドキュメントを考慮しなければiOSライクなアプリ設計もOK!