納会 (2016.12.19 Mon.)

茶の湯、お稽古場の納会。なんと思いも寄らず一席目のお点前(薄茶)をすることに。ひゃ〜。口から心臓が出そうでしたが、よい経験と開き直って。しかしやはり間違えてしまいました。ダメだなぁ。何を間違えてしまったかと言うと、初飾りで高麗卓の上にはお棗で始まったお点前。お仕舞いには柄杓と蓋置、そしてお棗を飾るべきところ、柄杓と蓋置を持って帰ろうとしてしまった。終わったことは仕方がないとして、2度と同じ失敗をするべからず!懐石をいただいて廻り炭。これにて本年のお稽古終了。

帰り道、開店準備中の「ひつじ食堂」なるお店を発見。ジンギスカンとワイン。どうなんだろう。

ひつじ食堂

Photo by iPhone 6s