通常モードに (2017.01.04 Wed.)

三が日もあっという間に過ぎて、そろそろ頭と身体を切り替えないと。まずはお掃除から。そして銀行へ。昨日は今年初の外ご飯。少し早く出て鴨川べりをお散歩しつつ街へ出る。冬鳥たちも初春の空気の中、気持ちよさそう。この日は「ヒドリガモ」多し。その他には「オオバン」「ハクセキレイ」「コサギ」「アオサギ」「ツグミ」など。男の子が何か獲っていたので声をかけたら、ナマズだった。モリでとったと説明してくれる。へぇ、すごいね。しかも獲物には藁が。やぎに追いつきその話をしていたら件の男のが自転車で脇をすり抜けていった。頼もしい後ろ姿に思わずシャッターを切る。

三条大橋の袂から上にあがり、八百一本館へ。二階の前田豊三郎さんで新年のご挨拶がてらアペリティーヴォと目論むも、カウンターの営業は6日からとのこと。残念!別のお店でたいへん高価なグラスシャンパーニュをいただき(笑)イル・カントさんへ。とてもいい初外ご飯となりました!

さぁ、今日からは通常モードでがんばろう。「よく遊び、よく学ぶ」一年に(^^)