節分祭@吉田神社 (2017.02.03 Fri.)

午後から稽古先の節分釜へ。お茶をいただいた後に年越しそば。昨日はスタジオレッスンを終えてからやぎと吉田神社境内で待ち合わせ。新しいお札をいただいたり露店で松井酒造さんのお酒を楽しんだり。いったん家に戻って夕方追儺式の行列を見に竹中稲荷へ。一連の動きがすっかり恒例行事となった。

今日も吉田神社経由で帰宅。昨日忘れていた「だるまみくじ」が目的。偶然「福鬼」に出会う。昨日の追儺式で改心した鬼が「福鬼」となって人々の厄を払ってくれるのだそうだ。私もさっそく払っていただく。そしておみくじを引く。結果は第十五番〈末吉〉。要約すると信心し油断せず誠を尽くすが肝要、苦労は多いが後はよしの内容。心に留めて日々を送ろう。

お稽古帰りに吉田神社の節分を訪れた友人を迎えて夕餉。思いがけなく楽しい夜となる。一昨年、去年と姿を変えていた火炉祭も元の姿を今年は取り戻した。うんうん、そうでなくっちゃ!

節分祭の詳細は2013年の日記に。