勉強会@北浜 (2017.02.11 Sat.)

北浜での勉強会も新年度スタート。その前に東洋陶磁器美術館に寄ろうと考えていたものの、家を出るのが遅くなり、そちらには出直すことに。夜はやぎとチチェルキアで待ち合わせ。お気に入りのお店ですが、少し久しぶりとなった。待ち合わせまで時間があるので、いつものようにアペリティーヴォをしようとバールに向かっていて、新しいお店を発見。焼き菓子屋さんのようですが、カッフェも飲めるようなので入ってみる。女性お一人が切り盛りするキュートな「Pony Pony Hungry」。二ヶ月前にオープンしたそうだ。エスプレッソをいただいて、せっかくなので朝ごはんにマフィンと、お菓子の中では一番好きなブラウニー(こちらのは「ビターブラウニー」という名前)をテイクアウト。エスプレッソも美味しかったのでお豆も少し。お豆はメルコーヒーロースターズさんで、お菓子に合うようにブレンドしてもらっているとのこと。こんどお店に伺ってみよう。

お菓子とお豆の入った袋を下げて、Punto e Linea。鎌田さんにアペリティーヴォを作ってもらい、小一時間まったり。目と鼻の先のCicerchiaに移動してやぎと合流。久しぶりに連シェフのマルケ料理を堪能。いつでも何度でも食べたくなるお料理。まさにここには私たちが思う「イタリア」があるのだ。

マキネッタが壊れてしまったと言うので、再びPunto e Lineaへ。美味しいカッフェをいただいてご機嫌に帰宅。

Photo by iPhone 6s