レゾリューションインディペンデント(2012.06.13)

☆ OS X 10.4からRetinaディスプレイ対応の準備が進んでた事実を知っている人は少ないだろうなぁ?

MacBook ProRetinaモデルですが、既にApple Storeオンラインショップで2?3週間待ちですが、初期ロットは売り切れてしまったのでしょうか?デベロッパーとしては実機がなくても動作確認しなくてはいけないのが悲しき宿命です(笑)。例えば、うちの27インチiMacのスクリーンサイズ(横幅と高さ)は2560×1440ですので…

1.Xcode 4.3.xのメニューから「More Developer Tools…」を選ぶ。

2.ウェブサイトから「Graphics Tools for Xcode」をダウンロードする。

3.その中から「Quartz Debug」を起動して「Enable HiDPI display modes」をチェックする。

4.Macを再ログインして「ディスプレイ」環境設定で1270×720(HiDPI)表記の解像度を選ぶ。

これでデスクトップ全体やウィンドウは倍サイズ表示になります(メニュー文字サイズも倍表示)。一通りの動作確認を行い、ウィンドウに表示させた画像などが粗く(ビットマップ拡大)なっていなければ、そのアプリケーションはMacBook ProRetinaモデルでも問題なしと認識してOKでしょう。

一度お試しあれ!