みっともない痕跡(2018.02.14)

☆ 見かけると旧友に会ったような懐かしい気持ちになる(笑)

バグ根絶に絡む話ですが、Xcodeのコンソール(デバッグ情報などを表示)に、OS自身の警告やメッセージを出力するのは止めて欲しい。iPad Pro 10.5インチに外部キーボードを接続して絵文字に切り替えると、CoreGraphicやConstraintがらみの警告が大量に表示される(12.9インチは出ない)。奇妙なメッセージが表示される度に、自分の処理に何か問題があったのかと悩む開発者は、私だけではないはず。こうした「みっともない痕跡」は、OSがGM版になった時点で一掃してから世に出すべきだと思います。

恥ずかしくないのかな?

しかし、この状況に対しApple社内から文句が出ないのも不思議、声を出すと自分の首を絞める(笑)。