バガン-2 (2018.03.23. Fri.)

漆工房を訪ねた後はビューイングタワー内のレストランで昼食。唐突に現れた建物。少々訝しく思いながら中へ。地震の影響でパゴダの塔に上がれなくなり、代わってこのタワーが建てられたとか。確かに屋上からの眺めは最高でした!タワーの一階では機織の実演も。昼食後はホテルにチェックインしてしばしの休憩。エアコン、熱いお湯のシャワー、文明も正直有難いと思う。夕方から再びバガン遺跡群見学。アーナンダ寺院とタビュニ寺院。アーナンダ寺院はバガン朝三代目の国王チャンスィッターによって建てられた寺院。国王にとって集大成の寺院だそうです。今まで訪れた寺院や僧院の中で建造物としてはここが一番好みかもしれません。夕食は洋食。思いがけず美味しいワイン。ミャンマーでドイツ人が作る赤ワインを堪能。