私が一番強いのだ!(2019.09)

どうやらカマキリは自分が一番強いと信じているようで(笑)カメラを向けても戦う気満々でファイティングポーズを取ります。そのまま動かないので、昆虫の被写体としては「最良」の部類、接写や広角を駆使してダイナミックな写真を撮ることができます。ご近所にいるのは、オオカマキリ、コカマキリ、ハラビロカマキリ、ヒメカマキリですが、オオカマキリに似ているチョウセンカマキリは、首の裏側を確認しない判断できないので(赤い)、ひょっとしたら今回の写真にも紛れ込んでいるかもしれません。最近、ハラビロカマキリの褐色型と出会いましたが、強そうな「迷彩服」をまとい、ワンランク上の戦闘能力を備えている雰囲気でした(笑)。