山に感謝して食する(2020.01)

秋にどんなキノコが豊作かは、その年の気候によって随分と変わります。今年は倒木に生えるキノコが豊作で、ヌメリスギタケヒラタケなど大量に見かけました。その代わり、イグチ系はほとんど収穫無し(涙)。食べようと思えば(同定に自信があれば)かなりの種類は食べられるのですが、個人的には図鑑推薦の「味ふたつ星」以上を狙っています(笑)。それにしてもハツタケなど、最初に食べた人は勇気があると思う(あんな色をしてるのに)。焼いて醤油をつけて食べると美味、そしてヤマドリダケモドキナメコなどは、干すと旨味が倍増します。一番驚いたのは、ヤナギマッタケの「ココアの香り」、誠に不思議なキノコであります。