100年先へ(2020.07.23 Thu.)


Photo by iPhone 11 Pro

憎むべきは人類の蛮行か。五箇公一先生を遅まきながら知る。エネルギーのポータルサイトENECTに上田マリノさんとの対談があり、興味深く拝読。3月19日に放送されたBS1スペシャル「ウイルスVS人類~未知なる敵と闘うために~」にも登場されていたそうだ。見逃していた。残念!

依然として家にいる時間が長い。これまで敬遠していたことにもチャレンジしよう、食わず嫌いはダメだと思い直す。例えばWeb会議システム。デジタルの世界が長かったせいか、もうこれからは出来るだけアナログで、元々アナログ人間なんだし、と敬遠していた。でも今のような生活が長くなるだろうし、今こそ新しい扉を開くとき、と宗旨替え。おかげで、今週はミラノ在住のピアニスト、吉川隆弘さんと生誕100周年を迎える孤高のピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリを深く知ることができた。

絵画や音楽、そして演劇などの舞台。人は多くの素晴らしいものを生み出してきた。もう一方で取り返しのつかないような破壊を推し進める。「欲」がなければすばらしいものも生み出せないが、その「欲」が今の危機的状況を生んでもいる。「欲」の取り扱いは難しい。100年後のために「腹八分目」小さなことだけれど、まずは心がけたい。そして「利他」情けは人の為ならず、です。