はや風は薫るのに(2021.04.19 Mon.)

京都にも宣言が出されそうだ。状況を鑑みると致し方ない。皆の願いは一緒だと思うけれど「すわ鎌倉」となかなか一致団結できないのがもどかしい。ひとつにはどれだけ我慢をしたら出口が見えるのかわからないことか。とにかく自分でコントロールできないことをあれこれと心配したり憂いたりしても詮無いこと。自分にできることをコツコツと。これも修養だと思い。

今日は庭のオオムラサキツツジにクロアゲハがやって来た。一足先に来ていたクマバチとあらそうように花の蜜を吸う。買い物に出た帰りにはハルジョオンで食事中のダイミョウキマダラハナバチに遭遇。観察は、楽しい。

ダイミョウキマダラハナバチの写真はiPhone 11 Proで。よく撮れてご満悦(笑)