春節祭@神戸南京町 (2013.02.17 Sun.)

Photo by iPhone 4S

南京町で今日まで行われている春節祭へ。花架拳というものを習っている友人が舞台で踊るのであった。京都へ越してきて神戸も近くなりました。行きは京都駅からJRを利用。帰りは阪急三宮から四条へ戻る。京都、大阪、神戸間は幾つかアクセス方法があって便利。京都へ越してくるまではもっと相互に遠い場所だと思っていましたが、気軽に行き来できる距離なんですよねぇ。と言う訳で神戸。JRの新快速へ乗ったので元町の手前三ノ宮まで。ここから歩いても大したことはないそうですが、念のため列車を乗り換えて元町まで。まっすぐ南京町広場を目指す。ひゃ〜、すごい人だ。舞台は何重にも人垣ができている。ちょうど獅子舞が行われる時間。はじめてライブで見たけれど、すごいすごい!調子も良くてとても楽しい気持ちになる。それにしても獅子舞を操る男性二人の運動量は相当なものですねぇ。

獅子舞を見て気分が盛り上がったところで友人が所属する日本花架拳学会の舞台がスタート。揃いの衣装に色を合わせた扇を持って、可愛くかっこいい!一番最後は先生のソロ。前半は扇、後半は剣を持って。こちらは圧巻!

屋台をひやかしおやつをつまみ、大丸でパートへ。友人へ贈るブーケを調達し、2度目の舞台を観て、再び大丸へ。ここで舞台をはねた友人と待ち合わせて夜の町へ繰り出す。まずcaldo。そして2軒目にランス。さすがに神戸はお洒落さん!