瀬戸内 meets 新潟(2021.09.28 Tue.)

先日クレジットカードの情報誌「VISA」で知った新潟のワイナリー「レスカルゴ」さん。創業のきっかけは無類のワイン好きだったことから、だそうだ。前職は金融マン。(ドットーレから転職した)ぼんじゅーる農園さん同様、ワインが好きで“自分の飲みたいワインを作る”というスタンスに惹かれる。「するすると一本飲めて、頭が痛くならないワイン(笑)」というコメントにも背中を押されて、さっそくオーダー。届いたワインは、ミネラルも感じられる好きなタイプ。シャルドネは写真の牡蠣の缶詰を使ったパスタに合わせてみた。う〜ん、潮騒が聞こえる素敵なマリアージュ。スパークリング(ソービニヨンブラン)もピノ・ノワールもよかった。ピノは、軽やかですが余韻もある。お魚にも合う赤。テロワールですねぇ。しみじみ。はっ!なんだか新潟に呼ばれているような気がしてきたぞ(笑)