展覧会ハシゴ(2021.11.27 Sat.)

ポストカードは“マット”が好き

お裏さんの友人と連れ立って展覧会。野村美術館泉屋博古館、ご近所の2軒をハシゴ。紅葉目当てのかなりの人出。その余波か美術館もいつもよりお人が多い。良いものを見て目を養うが、浅学の我が身を思い知る機会ともなり、学ばなくては!と思う。その気持ち忘れるべからず(笑)どちらもとても面白く必見です。相互に割引あり。

晴れていたのに、最初の野村美術館を出た途端に雨が落ちてきた。随分と雨足が強くなる。風も出てきた。歩を早めて泉屋博古館へ。入館した途端にますます雨は強く。小さな折りたたみ傘に二人。もうちょっと遅かったらずぶ濡れだったかも。出る頃には雨も収まっていて一安心。

目の後は口(笑)展覧会を堪能した後は、やぎも合流してプーリア料理店でランチ。ランチタイムはプリフィックスのコース仕立てになっていて、プーリアらしく小皿でいろいろアンティパストが楽しめる。その後プリモ(パスタ)あるいはセコンドから一品をチョイス。3人ともパスタをそれぞれオーダー。せっかくだからとセコンドからも追加で一皿。私たちはアルコールで糖分を摂り、下戸のHさんはドルチェを。その後にカッフェで〆。ご馳走様でした!