またまた雪(2022.01.21 Fri.)

目覚めたら銀世界。前回(14日)より積雪多し。写真が10時半頃。この後も降り止まず。お昼を過ぎ気温もあがり、徐々に溶け始めましたが、午後3時を過ぎてからまた雪が落ちてきた。晴れたと思ったら雪。雪かと思うとまた晴れて。この辺りのお天気はまことに変わりやすい。ニュースによると京都市で積雪14センチ。5年ぶりに10センチを超えたそうだ(2017年はこちら)。ところで、この場合の積雪はどこで計測しているのだろう。京都地方気象台がある中京区西ノ京笠殿町!? とにかく鴨川を越えたここでは洛中よりははるかに多かったと思われる。そして今出川から北に行った方はもっと積もったに違いない。前回はベランダで雪だるまを作った。今回は庭でクマを控えめに作ってみた(笑)雪をにぎにぎすると、なぜか心が落ち着く。

ところで、もうそろそろ感染者数の速報はやめてもいいのでは。ここまで来て、数だけ出すことに何か意味があるのだろうか。ふむ。