カーリング(2022.02.13 Sun.)

お手上げ!ニッポン粘り強いにゃあ。お手上げ!”

10代の終わりにホームステイをしたカナダ。そのホームステイ先を再び訪れた20代初め。生まれて初めてカーリングを見た。そのとき思わず「レレレのおじさん!?」と思ってしまった。これがスポーツなの?とも。40年近く前のお話。あれから時は流れに流れて、今では日本でもすっかりメジャーになった。私の認識もとても面白い“スポーツ”に。

ホームステイ先のお父さんはアイスホッケーも欠かさずテレビ観戦。ご贔屓はもちろん地元チームのカナックス。今回は日本の女子が1次リーグB組を首位で通過し、準々決勝進出という大躍進。今は亡きホームステイ先のお父さんを懐かしく思い出しながら、同じ様に声を上げて観戦。カーリングとアイスホッケー、冬季種目には少ない団体競技。燃えますよっ。

燃えるといえば男子ジャンプも。メダル争いの他に我が家的ビッグニュースはスイスのシモン・アマン選手。私たちもよく知っている名で、あのアマン選手と同じ人!?とどよめきが起こりました。なんとなんと長野から今大会まで7大会連続だそうです。しかも彼は2002年ソルトレークシティー、2010年バンクーバーで2冠を達成している。

いろいろと思うところもありますが、懸命に競っている選手たちには大きな声援を送り続けたい。