最終日(2022.02.20 Sun.)

“みなさん、おつかれさまでした!”

昨夜は三浦木原ペアの素晴らしい演技に涙。今日は女子カーリング決勝にフィギュアエキシビジョン。テレビに齧り付き。居間のテレビと台所にはiPad。移動をしても見られる様にスタンバイ。カーリングはイングランドが強かった。ニッポンの銀も見事。この試合の中継、NHK曽根優アナウンサーがとてもよかった。疑問に思うことをタイミングよく説明あるいは解説者に質問。理解が大いに深まりました。温かみのある適切なコメントもとても良かった。

エキシビジョン、競技が終わった後の晴れ晴れのびのびした選手たちを見るのがとても楽しい。ジョージアのモリス・クビテラシビリ選手のパフォーマンスは最高、ビンセント・ジョウ選手の出場は粋な計らい。キーガン・メッシング選手はナイスガイ!日本選手たちのすてきな楽曲&スケートも心に残る。フィナーレでは「羽生劇場」(笑)「みんな、僕のリサイタルに集まってくれてどうもありがとう!」という声が聞こえて来るようでした(大笑)そんな様子を見ていて随分前のことになりますが、とある呉服店のパーティーでご一緒した檀ふみさんを思い出した。360度、どこから見ても「女優檀ふみ」いつ見ても「女優檀ふみ」。うっかりした表情など一切なし。いつでも口角を上げて品よく微笑まれて。そしてそれがとても自然。エッセイを拝読すると結構うっかりさんなのに(笑)真央ちゃんもそうでしたが、star playerと呼ばれる人は生まれながらにオーラを持ち、努力で磨かれてさらに光を放つのでしょう。

次の冬季オリンピックは愛するイタリア。ロンバルディア州ミラノとヴェネト州コルティーナダンペッツォ/Cortina d’Ampezzoの共同開催。4年後に時差がバリバリあるイタリアでのオリンピックをライブでテレビ観戦は難しそう。では行くか!?Cortina d’Ampezzoに一ヶ月アパルタメントを借りたりして!実現したらバグースです。

そうそう改善して欲しいこと。中国選手を日本での漢字読みで表記など。名前の表記は一本化を!それからあまりに年齢ばかりを強調するのもやめて欲しい。三浦木原ペアの9歳差など、記事にするようなことなの!?