椀かご(2022.05.30 Mon.)

以前使っていたプラ製品の洗いかごを処分して、長い時間が経った。なければないで、さほど不便にも思わず日々が過ぎた。昨年の暮れ、新聞に連載されているコラムで「椀かご」が紹介されていた。この連載はお気に入り。いつも楽しみにしている。その「椀かご」(椀かご屋sanni製)。気がついたら注文していた。そう、私は大の籠好き(笑)そして本日納品されました。丁寧な手書きのお手紙などと共に。さっそくお台所に据えてみた。楕円の“大”をお願いしたのでそれなりに大きいけれど、籠なので威圧感がない。“楕円”という形もよいのだろう。洋皿にボールやザルなども入る。風通しも良く、乾きも早い。とても美しくて機能的。洗いものが楽しくなった。それにしても手で何かを創り出す人たちはなんて素敵な方たちだろう。

「待つ」時間があったからさらに届いたときの喜びも一入。私のために手を動かしてくださる方を想像して楽しく待つ。出来合いのものを手に入れるのとは違ったお楽しみ。いつできるか分からないとちょっと辛いかもしれませんが、最初に納期をお知らせいただいて、その通りに届きました。これからもどうぞよいお仕事を!

あっ!オーダーメイドも受け付けていらっしゃる。よしっ、次は(笑)