フクロウ(2022.06.30 Thu.)

ここのところよくお出ましになるフクロウのシスターズ(と思われる)。ギーギーとかしましい。夜行性だから当然夜中に鳴く。ある晩は、どうやらお引き取りいただけたようだと再び夢の国へ一歩を踏み出そうとした瞬間、またも鳴き声が。なんとお戻りに!(笑)そして今宵はメンバーが増えて三人じゃなかった三鳥。さらにかしましい。(カメラに収まったのは二匹だけ)

顔馴染みになった三姉妹(?)に名前を付けた。「ふくよ」に「ふくこ」に「ふくみ」。でも見分けがつかない。顔馴染みなのに(笑)

+++++
2022.07.10追記:三姉妹だと思っていたが、どうやらお母さんと二羽の子供のよう。ギーギーと鳴くのは餌のリクエストのようである。以前カラスの子供たちの鳴き声にも頭を抱えたことがあったが、フクロウもカラス同様、巣立ち=自立ではない模様。自分で飛べるようになってもしばらく親から餌をもらっている様子。昨晩は雨脚強く「うる星やつら」(と命名/高橋留美子さんの漫画タイトルより借用)のお出ましはなく、久しぶりに熟睡できました(笑)