食とワインの記録(2022.06.23 Thu.)

リサ・ラーソンのエチケットがとてもキュートな泡!他のボトルのエチケットもかわいい。そしてエチケットのキュートさに負けない美味しさ。初めてスエーデンのワインをいただきましたが、穏やかできれいなテイスト、お料理にもやさしく寄り添ってくれました。

朝ご飯のプレートにイタリア野菜。イタリアの玉ねぎ「トロペア」を郡山で作っている、とのご説明。そのときは?と思いながらスルーをしてしまった。後からカラブリアで栽培されているcipolla rossa di Tropeaが下敷きにあると合点。つまり、そのカラブリアで栽培されているcipolla rossa di Tropeaと同じ品種を郡山で栽培している、ということなのかな? その赤玉ねぎの名前が「トロペア」だと言うことか。ちょっと紛らわしいけど(笑)

旅の楽しみのひとつはその土地の食材。今回もさまざま美味しいものや初めてのものに出会えました。生産者さんに感謝。お天道様や土地に感謝。そして美味しくお料理してくださる方に感謝。