DOS DEL FIDDLES(2022.08.20 Sat.)

ザ・シンフォニーホール大阪、足繁く通うことになりました(笑)本日は石田泰尚&崎谷直人のヴィオリンユニットDOS DEL FIDDLES(ドス・デル・フィドル)へ。お二人は神奈川フィルハーモニー管弦楽団の同僚(ソロ・コンサートマスター)。ただし、崎谷さんは、2022年3月で退任。その崎谷さんが石田さんに声をかけて2020年に結成されたとのこと。石田組ですっかり組長のファンになった私。そして同僚しかもコンマス同士のユニットということに興味を惹かれてチケットを買った。今日はどんな演奏を聴かせてくれるのか大いに楽しみにしていたのである。

きれいな楽曲から、ピアソラ、そしてロック調の攻めたヴィヴァルディに、ヴィジュアル系の楽曲。そしてアンコールは「仁義なき戦いのテーマ曲」!というかっこいい構成で、大いに盛り上がった。アンコール曲は2回演奏してくださり2回目は撮影OKの嬉しいおまけ付き。初めてお聴きする崎谷直人さんがとても背の高い方で、組長が可愛らしく見える(笑)演奏の相性がいいからユニットを組んだのでしょうから、野暮なコメントだと思いますが、とてもいいデュオだと感じました。こちらにお二人のインタビューが。組長、CMに出たいんだ!

チェロとギターの二刀流の伊藤ハルトシさん、そして伊藤さんが連れてきた(崎谷さん談)というベースの小山尚希さん(小山さんもコントラバスとの二刀流だった!)ピアノの園田涼さんもすばらしく。So cool!!なコンサートでした。

『V CLASSIC』
クライスラー: テンポ・ディ・メヌエット
クライスラー: 美しきロスマリン
クライスラー(山中惇史編):愛の喜び

ピアソラ(篠田大介編):鮫
ピアソラ(篠田大介編):オブリビオン
ピアソラ(篠田大介編):ブエノスアイレスの四季より冬
ピアソラ(林そよか編):リベルタンゴ

ヴィヴァルディ(大橋晃一編):ヴァイオリン協奏曲イ短調 一楽章
ヴィヴァルディ(大橋晃一編):四季メドレー 春・夏・秋・冬

ロマンス[PENICILIN](大橋晃一編)
END OF SORROW[LUNA SEA](大橋晃一編)
グロリアス[GLAY](大橋晃一編)
紅[X JAPAN](大橋晃一編)

[ヴァイオリン]石田泰尚
[ヴァイオリン]﨑谷直人
[チェロ・ギター]伊藤ハルトシ
[ベース]小山尚希
[ピアノ]園田 涼